トップページ > WordPress > お知らせをプラグイン化

お知らせをプラグイン化

  • 2009-06-09 (火) 8:01

WordPress2.7.1のアップデートによって、サイドバーのお知らせの日付表示が機能しなくなっていました。この機能はWordPress本体を修正して実現していたため、アップデートで該当ファイルが上書きされたことが原因でした。

毎回アップデート後にWordPress本体に修正を加えるのは面倒なため、この機能を「最近の投稿(日時あり)」ウィジェットプラグインとして実現することにしました。基本的な機能は、既存の「最近の投稿」ウィジェットと同じで、加えて「日付フォーマット」と「タイトルの前に表示する文字」をウィジェットの管理から設定可能としています。

「最近の投稿(日付あり)」ウィジェットプラグイン

ダウンロードしたファイルを展開して出来たディレクトリ(widget-recent-entries-with-date)をプラグインディレクトリにコピーし、プラグイン管理から「Recent entries with date widget」を「使用する」で利用可能です。

※本プログラムは、WordPressのウィジェット、プラグインの開発方法の学習用に作成したものです。ご利用時のトラブルの責任は負いかねますので、その点はご了承ください。

トップページ > WordPress > お知らせをプラグイン化

カテゴリー
お知らせ

トップページへ戻る